smalltownhostelロゴ

NEWS

ニュース

\佐久間裕美子さんトークライブ函館開催のお知らせ/ 

2020年02月15日
#まちやど #イベント #佐久間裕美子 #トーク

\佐久間裕美子さんトークライブ函館開催のお知らせ/

著書「ヒップな生活革命」や「ピンヒールははかない」などで知られる、ニューヨークを拠点に活動するライターの佐久間裕美子さんが函館でトークしてくれます👏

2014年、"リノベーション""DIY""ポートランド"こんな単語がキーワードだった自分にとって、友人が紹介してくれた佐久間さんの「ヒップな生活革命」は、自分が志す道の原点回帰になるような一冊になっています。

今回は、最新作「真面目にマリファナの話をしよう」のトークツアーです。

タイトルをみて驚いた方もいるかもしれませんが、「マリファナは悪いものなの?」と聞かれた時にどれくらいの人が自分の言葉で伝えられるでしょうか。

マリファナの事に限らず、政治や経済など自分たちの暮らしの一部にあるはずの事でさえ、"よくわからない"事が無関心に拍車をかけて、"だってそういうものだから"自分の頭で考える事すらせずに、一部の人たちが支配しやすい世界がつくられつつあるように感じてしまいます。

small town hostelは、ゲストにまちを紹介する事を仕事にしていますが、まちの人にゲストを紹介する事も一つの役目だと思っています。

佐久間さんのお話はきっと、今世界で起きている事に目を向けて、自分の頭で考えるきっかけになると思います!

注)イベント当日の宿泊はイレギュラーのため満室表示になっていますが、宿泊可能ですのでお手数ですが直接お問い合わせ下さい

そして、北海道ツアーの開催地として声をかけてくれた @untappedhostel の神くん、道内各地での主催者の皆さん、個人的にもすごく気に入ってる告知画のデザインをしてくれた @oton__ さんに最大限のリスペクトを👏

以下企画概要🔽

「ヒップな生活革命」「ピンヒールははかない」などの著者として知られる佐久間裕美子さんをお迎えして、昨年8月に刊行された「真面目にマリファナの話をしよう」をテーマとした北海道トークイベントツアーです。

なんと道内5カ所!
(詳細は以下をご覧ください)

是非お住まいのエリアから近い会場に足を運んで頂きたいと思います。

日本ではダメゼッタイと言われている大麻が、現在アメリカをはじめとした各国で少しづつ「合法化」に舵を切りはじめている。一体何が起きているのか?2015年からアメリカの歴史を変えるパラダイム・シフトが起きているのだと確信した佐久間さんは文筆家/ジャーナリストとして、アメリカの大麻事情最前線を具(つぶさ)にリポートし続け、それをまとめたものが本書です。

本の帯文にある「マリファナはなんで悪いの?」「マリファナはなんでいいいの?」まずは佐久間さんのお話を伺い、現在の世界の動きの一端に触れてみよう。知識を得ることで主体的な判断もできるのでは?

本トークイベントツアーは、入門編のような意識で、偏見あるなし問わず様々な人に来て欲しいと思っています。語ること、考えること自体は決してタブーではないですし、そこがスタート地点だと考えます。そしてこれは今回のテーマに限らないはず、です。

各会場でみなさんのお越しをお待ちしております!! ***************************** 2/19函館 at Small Town Hostel
■会場:SMALL TOWN HOSTEL Hakdoate
函館市末広町18−25
■時間:18:30〜20:30(開場17:30)
■参加費:3000円(軽食+1drink付)
★定員:30名 (要予約)
■予約連絡先:0138-83-8742 or info@smalltownhostel.hakobar.com or FB・Instagramなどからご連絡ください。
https://smalltownhostel.hakobar.com/ @ SMALL TOWN HOSTEL Hakodate by 箱バル不動産